コラム|横浜市南区の歯科・歯医者なら、【河原歯科クリニック】

  日・祝
09:00~12:00
13:30~16:30
17:00~19:00

定休日:水曜、土曜夜間、日曜祝日

tel.045-315-2910

〒232-0006
神奈川県横浜市南区南太田
1-6-13 友野ビル2F

  • 地図
  • メニュー

評判の歯のホワイトニング、自分に合ったものはどれ?

皆さんこんにちは。
皆様こんにちは。
横浜市南区の河原歯科クリニックです。

 

歯のホワイトニングとは、加齢や生活習慣によって蓄積された歯の黄ばみを、過酸化水素を主成分とした薬剤によって漂白する方法です。
着色物のみを分解し、歯本来の白さにするので自然な仕上がりになります。

ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、どちらも併用する「デュアルホワイトニング」があります。

 

オフィスホワイトニングの効果や特徴

オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士によって濃度が高めの薬剤を使って行うため、白さを早く実感することができます

歯科医院に定期的に通う必要がありますが、歯科医師や歯科衛生士が施術してくれるため、ムラになる心配がほとんどない、施術中にしみるといった症状が出てもすぐに処置をしてもらえる、事前にお口のチェックをするためむし歯などの早期発見につながる、などのメリットがあります。

 

ホームホワイトニングの効果や特徴

ホームホワイトニングは、文字通りご自宅でできるホワイトニングのことです。
マウスピースを作ってもらうために歯科医院へ1度通院すれば良く、あとはご自身の好きな時間に、ご自身のペースで歯を白くすることができます

方法は、歯科医院で製作したマウスピースに専用の薬剤を塗布し、装着するだけです。
この手軽さから、忙しくてなかなか通院する時間が取れない方などからも人気の治療法となっています。
オフィスホワイトニングで使用する薬剤よりも安全のために濃度が薄いため、白くなるのに時間はかかりますが、じっくり薬剤を浸透させるので歯の色が後戻りしにくいといったメリットがあります。

 

デュアルホワイトニングの効果や特徴

オフィスホワイトニングよりも早く歯を白くしたい、歯の白さを長持ちさせたいという方には、「デュアルホワイトニング」がおすすめです。
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行うものです。
これにより、オフィスホワイトニングの「早さ」と、ホームホワイトニングの「より白く、長持ち」というどちらのメリットも得ることが可能です。
デュアルホワイトニングは、結婚式や面接など大切なイベントを控える方に好評です。

 

まとめ

このように、歯のホワイトニングにもいろいろな方法があります。
どの方法を選ぶかは、ご自分が希望する白さや期間などによって変わってきます。
当院では患者様に適した方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。