コラム|横浜市南区の歯科・歯医者なら、【河原歯科クリニック】

  日・祝
09:00~12:00
13:30~16:30
17:00~19:00

定休日:水曜、土曜夜間、日曜祝日

tel.045-315-2910

〒232-0006
神奈川県横浜市南区南太田
1-6-13 友野ビル2F

  • 地図
  • メニュー

訪問歯科診療について詳しく知りたい

皆さんこんにちは。
皆様こんにちは。
横浜市南区の河原歯科クリニックです。

 

寝たきりなどのご事情から、歯科医院への通院を諦めていませんか?
当院では、ご自宅や施設で歯科診療を受けていただける「訪問歯科診療」を行っています。

 

訪問歯科診療の対象になる方

訪問歯科診療の受診対象となるのは、高齢で介護を受けている、お身体が不自由などの理由により「お一人での通院が困難な方」となります。
通院するのが面倒、待ち時間が嫌、などの理由は、訪問歯科の対象とはなりませんのでご注意ください。

ご自分が対象になるかどうかの判断が難しい場合は、まずはお気軽に当院までご連絡ください。

 

訪問歯科診療は保険適用?

訪問歯科診療も、保険が適用されます。
ただし、外来診療の費用に、プラスして費用が必要になります。
 
歯科医師が訪問して治療を行う場合は「歯科訪問診療料」が、歯科衛生士が訪問して処置を行う場合は、訪問先などによって「介護保険の居宅療養管理指導」や「医療保険の訪問歯科衛生指導」の費用などが発生します。
 
ケースにより異なるため概算となりますが、1割負担の方であれば1回の治療につき約1000円~1500円、3割負担の方であれば1回の治療につき2500円~3000円ほど高くなります。
 
交通費はかかりません。
費用についての詳細は、当院までお尋ねください。

 

その他よくある質問

Q.訪問歯科診療では、どのような治療を受けられますか?
A.訪問診療専用のポータブル機材を持参しますので、歯科医院での診療とほぼ同程度の診療が可能です。
また、専門スタッフによる口腔ケア・リハビリも受けることができます。
 
Q.口腔ケアやリハビリのみ利用することは可能ですか?
A.可能です。
ただし、口腔ケアは歯科医師の指示のもと歯科衛生士が実施するため、定期的に歯科医師による診察を受ける必要があります。
 
Q.訪問診療の頻度はどれくらいですか?
A.患者様のお口の状態で変わりますが、週1回の方が多いです。
 
Q.1回の治療時間はどれくらいかかりますか?
A.治療の内容によりますが、20分前後が多いです。
患者様のご負担にならないよう治療を進めてまいります。
 
Q.訪問範囲はどこになりますか?
A.当院から半径16km圏内となります。
範囲内かご不明な場合は、当院までお問い合わせください。
 
Q.入院先の病院、入所先の施設へ治療に来ていただくことはできますか?
A.訪問可能ですが、事前に病院・施設側許可をとる必要があります。
病院への訪問については、その病院内に歯科が設置されている場合には実施することができません。
 
Q.寝たきりや認知症でも治療してもらえますか?
A.お身体の状態により処置できる範囲が限られてしまう場合もありますが、患者様やご家族の方とご相談しながら治療を行っていきます。

 

まとめ

お口の健康は全身の健康と密接にかかわっています。
訪問歯科診療で、お口ケアをしっかり行っていきましょう。