コラム|横浜市南区の歯科・歯医者なら、【河原歯科クリニック】

  日・祝
09:00~12:00
13:30~16:30
17:00~19:00

定休日:水曜、土曜夜間、日曜祝日

tel.045-315-2910

〒232-0006
神奈川県横浜市南区南太田
1-6-13 友野ビル2F

  • 地図
  • メニュー

歯科医院へ通うのが難しい…そんなお悩みがあればご相談ください

皆さんこんにちは。
皆様こんにちは。
横浜市南区の河原歯科クリニックです。

 

当院では、年齢やお身体の状態などで通院が難しくなった方に向けて、ご自宅や入居中の施設などで「訪問歯科診療」を行っています。

 

こんなお悩みありませんか?

寝たきりやお体が不自由な方は、お口のケア十分にできないことが多いと思います。
食事をすることは、生活していく上で大きな楽しみの1つです。
お口の中を清潔にお手入れすることで、おいしく食事をすることができるようになり、毎日の楽しみや健康維持にもつながります。
入れ歯が合わない、むし歯や歯周病の治療ができない、噛む・飲み込む機能が衰えてきたなどでお悩みの方は、当院までご相談ください。

 

訪問歯科診療の治療内容とは

・入れ歯の製作・調整
入れ歯が合わなくなると、噛みづらい、痛い、外れやすいなどのお悩みが生じます。
通院が難しい方も、新しい入れ歯の製作や現在お使いの入れ歯の調整をさせていただきます。
他院で製作した入れ歯の調整も承ります。

・むし歯・歯周病の治療
重症化したむし歯があったり、歯周病で歯がグラついたりする状態では、食べ物をよく噛むことができません。
とくにお身体が弱った状態の方は、そのために栄養不足や脱水症状を起こし、全身の健康状態にも悪い影響を及ぼす可能性があります。
当院では、訪問歯科診療のための専用器材・設備を使い、歯科医院での治療とほぼ同様のむし歯・歯周病治療を行うことが可能です。
 
・定期検診
むし歯や歯周病などのお口のトラブルは、早期発見・早期治療で患者さまのご負担を大きく軽減することができます。
健康診断と同じように、お口も定期検診を受けて健康な状態を保つようにしましょう。
 
・嚥下リハビリテーション
誤嚥性肺炎や認知症の予防・改善のため、口腔ケアやリハビリは大変重要です。
当院では治療だけではなく、生活力の向上を目的とした噛むこと・飲み込むことの機能維持・管理に積極的に取り組んでいます。

 

訪問歯科診療の流れ

1.お申し込み
まずはお電話でお問い合わせください。
ご希望の日時をうかがい、お約束の日時に訪問します。
施設にご入居の方は、事前に主治医やケアマネージャーなどへの連絡・手配も行います。

 
2.初回往診
歯科医師がご自宅や施設にうかがい、患者様のお口や全身の状態をチェックします。
今後の治療計画や治療費用についても、しっかりとご説明いたします。
 
3.治療継続
ご了承いただいた治療計画をもとに、お身体に負担がかからないよう十分に配慮した上で、治療や口腔ケアを行っていきます。
診療時間は約20分~30分で終了します。
 
4.治療完了
治療後も検診やケアを継続し、お口の健康を維持していきましょう。

 

まとめ

訪問歯科診療を受けることにより、歯科医師や歯科衛生士が食生活や生活環境を把握できるため、適切な管理・指導が受けられます。
通院が困難な方は当院までご相談ください。